YOSAKOIソーラン祭り

開催中ですね(^−^)残すところ後1日!
6/3の日記で書いたけど、あれから爆破予告の犯人が捕まったかどうか・・・気になったから調べてみた。まだみたい(TT)

<現在わかっている事>
はがきは5月15〜20日、STVラジオに計7通届いた。「祭りは目障りで迷惑だ」との内容だったが、爆弾を仕掛ける会場や時期は書かれていない。いずれも旭川東郵便局(旭川市)の消印が押されており、中央署は同一人物の犯行とみている。


Wikipediaウィキペディア)で調べると驚きの事実が!!
なんと、前にも同じような爆破予告があり実行されていたと・・・。そして、犯人は捕まってないそうです。

<記事の内容>
2000年6月10日 - 第9回開催中、大通公園内の臨時ゴミ置き場に捨てられた紙袋に何十本もの釘が仕込まれた爆発物が仕掛けられており、その爆発物の爆破により、ゴミ拾いをしていた実行委員会の学生スタッフ1人が重体(釘が心臓のすぐ近くまで刺さっていた)、9人が軽傷を負った。この影響でファイナルコンテストが中止されたため、この回だけ「YOSAKOIソーラン大賞」が無い。インターネットの掲示板に事件を予告する書き込みがあったが、犯人はまだ逮捕されていない。


それに、YOSAKOIがこんなに嫌われている祭りだってのも、この記事を見て始めて知った。
YOSAKOI好き? それとも嫌い?」というアンケート調査によると、「好き」が45.3%に対し、「嫌い」は53.6%で、「嫌い」と答えた割合が過半数を超えている。
男女別では、男性で56.5%、女性で50.7%が「嫌い」と回答しており、男性の方が若干高い傾向を示した。
年代別では、50代で60.7%、60代以上で75.7%が「好き」と答える一方、20代〜40代では「嫌い」が過半数を超えている。
「嫌い」と答えた人々はコンテスト化や商業化、騒音や衣装に対する嫌悪感を、評価の理由に挙げた。

YOSAKOIソーラン祭り公式サイト↓
http://www.yosanet.com/yosakoi/

何事もなく祭りは開催されてるし、イタズラだったのかもね(・・)?
それにしても迷惑なイタズラだ。テレビでしか見たことないけどそんなにウルサイのかなぁ・・・。でも、祭りってそんなものだよね(ーー)