モノクロ写真

普段入る事のない部屋に探し物をしに入りました。

そしたらアルバムが……、亡くなったジイチャン&バァチャン達のでした。かなり雑に置かれホコリをカブってた(´・ω・)

本来の用事を忘れ写真に見入ってしまいました。
戦時中の写真もけっこうあって、軍服着てたり、雪が少し残る満州で兵隊さんが背を向けて写ってるのとか、なんかアートな感じがした。昔の写真は取り方とかカッコイイなぁ(*´▽`)
戦争博物館に展示してあるような写真みたいだったょ。
無表情でポーズ決めてたり、兵舎の前で仲間と撮ったやつとか。


後半は戦後で商売を始めた時の店の写真や子供の頃の父が三輪車に乗ってるのとか。(私は三輪車を買って貰ってないのに自分は持ってたのかょ…ジェラシーだわ)

1枚なんとなく気にいったから写メ撮ってみた(笑)

真ん中でポケットに手を入れてるのが家のジイチャンです。昔はイケメンだったのかぁ〜( ̄▽ ̄)ワラ♪

写真を見てた時に横に名前が書いてあって、顔はジイチャンみたいなんだけど『小生』って書いてあって、訳わかんなくなった(×。×?)

辞書で見たら、
『小生』→男性が自分をへりくだって言う言葉。普通、もしくは自分と同等か目下の人に対して使う。

って、書いてあった!!謎が解けて良かったぁ(笑)そして勉強になりました♪
今の人は使わない言葉だね。学校でも教わった事ないし。手紙を書くときに使う事が多いみたい。

学校で図形の面積を計算するよか、こういうのを学びたかったな。