風林火山!!

旅行中の通りすがりでしたが、「川中島古戦場」行ってきました。

上杉謙信武田信玄

善光寺には2人の位牌もまつられてました。
お金かかるから入らなかったけど(-_-;)

本堂の『お戒壇めぐり』は行きました。

戒壇めぐり→本尊の安置されてる真下を暗闇の中、手探りで「極楽の錠前」を探り当てるというもの。

善光寺は来た事あったけど戒壇めぐりは初めてだったからドキドキでした。

本気で何も見えないから、前に激突したり後ろからも激突されたり……。

ずっと見えない×2(>_<。)騒いで錠を見つけ忘れました。

やっと光が見えた時に「錠触れなかったなぁ」って入った事ある人の後ろに付いて行ったのに(;□;)!!

わたしゃ極楽には縁がないのかぁ………。

っと、思ったが入口出口が真横だったからもう1回行きたいとダダをこねチャレンジヾ(゚∀。)ノ

先にオバチャン団体が入って行ったから、これはチャンス♪オバチャン達って団体だとこういうの必ず見つけるんだょね。なのですかさず後ろをGET!!

前からガチャン、ガチャガチャっと音が聞こえてきた。

見事にオバチャン達が探し出しオコボレにありつけました☆

団体作戦成功(*^口^)b

こんな姑息な事してご利益あんのかな( ̄▽ ̄;)