おめでとう!!&今日の夕食!!

PV10000超えたぁ〜(^。^)♪
気づいたらいつの間にか超えてたぜぃ(笑)

今日の夕食は豆腐ハンバーグ作ったよ☆

かなり適当に作ったけど美味しくできたよ(>w<)♪<材料>
・豆腐(木綿or絹) 1丁(水切りする)
・ひき肉 100gくらい
・れんこんみじん切り 薄切り3枚くらい
・玉ねぎみじん切り 
・パン粉 1/2カップ
・塩こしょう
・ほうれん草の茎の部分(茹でたもの刻む) 適量

タレ
・ケチャップ
・ソース
・酒
・しょうゆ<作り方>
1.ひき肉に塩をかけ粘りが出るまで混ぜる
2.玉ねぎ、レンコン、、ほうれん草、豆腐、パン粉を入れて混ぜる
3.熱したフライパンに油をひき、手でパンパンして空気を抜いた2を焼く
4.キツネ色になったら裏返して、水を少し入れて蒸し焼きにする
5.4を皿にあけて、タレを作る。肉汁が残ってるのでフライパンは洗わずにそのまま使う。タレの材料を入れて混ぜながら煮る。

※ 今回は冷蔵庫に絹しかなかったので絹で作りました。かなり柔らかいので成型する時は注意です!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ブログランキング・にほんブログ村へ