醤油工場へ見学に行く!

今日は銚子に行ってヤマサ醤油ヒゲタ醤油の工場見学に行ってきた。
工場見学するとお醤油が貰えるのです!なんて家計に優しいスポットなのかしら(^w^)
ビール工場やワイン工場だと酒だから車で行く人には不向きなんだよね(ー*ー)
それに私は酒をあまり飲まないので・・・。
その点、醤油は生活に必要な物なので嬉しい♪

15分くらいの映画を見て工場を少し見学するだけで卓上の醤油をゲットできます☆
ヒゲタ醤油は新作?の醤油をくれました。

ヤマサ醤油は事前に予約を入れないと嫌がられます(笑)
前に予約しないで行った時は「予約しないとダメなんで、次からは予約してください」と・・・。
ですが、そんな事を言いつつも結局は見学させて頂きました♪
★ 当日に電話するだけでもOKです。

工場見学なんて滅多に出来るもんじゃないのでオススメです。
デートにもいかがですか(笑)
家族総出で行ったらしばらく買わずにすむな(^皿^)

ウチはここ3年ほど、年1回の工場見学をして少し節約してます。
でも、銚子に行くまでの交通費のが高いか・・・。ガソリン代と高速代が痛い!痛すぎるぅ(T。T)
まぁ、遊びに行った帰りに寄るので細かい事はいいのです!!