まじ美味い麻婆豆腐の作り方!!

今日の昼はオムライス、レタスとワカメとコーンのスープ、ヨーグルトです。

夕食は麻婆豆腐♪
おネェMANSに出てる「マロンちゃん」の本格四川麻婆豆腐を作りました。
以前、TVでやってた奴です。
実山椒も入れるって書いてあったけどナイから入れなかったけど激ウマ☆
☆☆☆3つ頂きましたぁ(笑)

〈材料〉
・豆腐(20分ほど水切りする)1丁
・ニンニクのみじん切り1片
・生姜のみじん切り1片
・ひき肉200g
・酒大1
・しょうゆ大1
・水1カップ
・鶏ガラスープ小1
・水溶き片栗粉
・長ネギみじん切り1本
ゴマ油小1
―てんめん醤―
・味噌大3
・砂糖大2

―マロン醤―
・サラダ油大8
・塩ひとつまみ
・豆板醤大3
・赤唐辛子(種を取る)12本
・実山椒大2

〈作り方〉
1、マロン醤を作る。フライパンにサラダ油を熱し、塩を入れる
2、唐辛子→豆板醤→山椒の順に入れる。マロン醤は完成!
※唐辛子が黒くなるまで炒める。
3、フライパンに油を熱し、生姜、ニンニクを炒める
4、ネギを半分だけ入れる
5、ひき肉を入れネギと混ぜる。
※混ぜたら肉汁を逃がさないようフライパンの真ん中にまとめる
6、マロン醤を入れる。
※全部入れると辛いので大2〜3がベストかな。でも好みで調節して下さい
7、酒→しょうゆ→てんめん醤→水→ガラスープを入れる
※てんめん醤は好みで調節して下さい
8、煮たったら豆腐を入れる
9、豆腐が温まったら片栗粉を入れる
10、残りのネギを入れ、ゴマ油を入れる
※私はネギを皿に盛ってからのせました。