低月齢での風邪って・・・

親が風邪をひいたせいでベビまで移ってしまったみたい。家の中でもマスクはしてたんだけど、やはり無理らしい・・・。

でも、母乳で育ててるから免疫もあるし6か月くらいまでは風邪なんてひかないのかと思ってた(−−)

しかぁし!!こんな事を書いてあるのを発見・・・。



『生後1ヶ月の赤ちゃんでも、風邪をひきます。
「母乳で育てている子は、ママからの免疫をもらっているから、風邪はうつらない」は、ウソです。

風邪ウイルスは、400種類以上もあります。ママが感染して治癒したことのない風邪ウイルスの免疫は持っていません。持っていない免疫は、当然ながら、赤ちゃんにもプレゼントできません。』



でも、こんな話も・・・・。

※1
鼻水とセキという症状がでて、産院の先生に相談したところ、機嫌がよくよくミルクを飲むようなら、風邪ではないので一日に5分〜10分外気にあてればよくなる。

※2
咳が出るということは、少なからず肺に炎症があるということ。長引かせて気管支炎、肺炎になることも。


うちは熱はないし良く飲むし笑ってるしとても元気・・。風邪ではないのか????でも、たまに咳が・・。そんなに何度もしないから平気?