子育て大変です(>m<)

2009年7月31日10時28分に無事女の子を出産することができました。

初産でしたが規則正しい7分間隔の陣痛がきたのが深夜12時過ぎ。その後、病院に着いたら痛みが増して即入院。
NST検査をしてると4分間隔の陣痛に進んでいました。

その日に妊婦健診をして午後におしるしだったので一気に出産まで・・。病院に着いたころには子宮口は半分も開いててビックリでした。看護士さんも車の振動でお産が進行したのかもと言ってました。

それから息めるまでが大変。
何時間も今まで味わった事のない尋常じゃない痛みに苦しみながら立会い希望だった旦那に急いで病院に来てもらってずっと腰をさすってもらってました。

最初のうちは痛みのない時は笑って話もできたけど、徐々に痛みの間隔が短くなると過呼吸みたくなって喋ることもままならずただただ早く何とかしてくれと願うばかり。

am10時をまわってやっと先生が分娩室に来ました。
それからは息んで出す事に集中!!でも苦しいし、痛くて痛くて(T0T)よく分からないうちにハサミでチョキンっと会陰を切られ、麻酔はしていたらしいけど切られる感触と微妙な痛みがありました・・。心の中で「今、切ったでしょ!!!!」と叫びたかった。でもそれ以上に陣痛がキツイ・・。

頭が出て助産師さんがもう息まなくていいわよって言った時はホッとした。そん時には陣痛の痛みは全くなくなり切った傷の痛みが少しあるくらいと疲労感かな・・。ってかあれだけの痛みの後だったから麻痺してるような感じだった。

先生が抱き上げて赤ちゃんの泣き声を聞いた時は無事に産まれてくれたんだぁ・・って。もうそれだけ。
感動もあるけど疲れたって感じ。

実際に感動に浸ったのはその後で、体重とかを測り終えて看護士さんが写真を撮るのに部屋に戻りベビを私の腕に置いた時かな。
この子が10か月もお腹に居たんだ・・・って。

今は順調に育児してます。
日に日に成長していくわが子を見るのは楽しい。
痛くて苦しくて大変だったけどそれ以上の幸せを与えてくれるベビちゃんに感謝♪お腹の中にいる頃からベビを溺愛して色々頑張ってくれたパパにも感謝。
来月にはやっと家族3人で暮らせるから楽しみだな。